人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主制作映画団体です


by studio_yunfat

スタッフ・キャストミーティング

5/14クランクアップを目指し、当日現場での時間を少しでも短縮させるため、事前ミーティングを行った。
場所は、さや邸

議事録っぽくするか

スタッフ・キャストミーティング
日時:2006/5/12 21:00~23:00
場所:さや邸
出席:しん(監督)、さや(1stカメラ)、アッキー(猫とり名人)、じゅにあ(ネズミ母)、さおり(ネズミ娘)

【三嶽神社のシーン仮編集版上映】
【三嶽神社の追加ショット説明】

14の昼、出演しない予定だったさおりちゃんが午前中なら出演可能
スタンドインで撮る予定だったシーンを本人に変更
併せて、猫とりシーンに挿入する娘の顔アップを追加

追加カット(三嶽神社)
 ・林の中を歩く名人、娘、忠吉(娘・・・エンジ色の浴衣)
 ・同上(娘・・・藍色の浴衣)
 ・林の中を歩く名人
 ・山路を歩く名人、娘、忠吉(娘・・・エンジ色の浴衣)
 ・鳥居をくぐる名人、娘、忠吉(娘・・・エンジ色の浴衣)
 ・歩きながらまたたびを取り出す名人の、またたび袋のアップ
 ・猫とりポーズの部分アップ(手、バストショット)
 ・猫とりを見物している娘の顔アップ
 ・境内から娘の方に近づいてくる名人
 ・それを見ている娘のアップ

追加カット(村井)
 ・朽ちた祠で気が付く名人

【Mウィング和室シーン仮編集版上映】
【Mウィング和室シーン追加ショット、撮り直し部分の説明】

母と娘が名人を誘惑するシーン
ライトが照りすぎ
2人の顔と名人の顔との距離が遠い
娘と母の露出度が低い

肩出し、着物の大幅なはだけをお願い。承諾。
母が名人の唇を奪ってはどうかと提案。さすがに抵抗。「接近はいいが接触はちょっと・・・」
監督としてはアングルで誤魔化す演出はしたくない
話し合いの結果、母が唇を奪わんと顔を近づけるが、名人が顔を振ってかわす・・・という演出に決定

それにしても2人とも素晴らしい女優である。

追加・撮り直しカット
 ・名人にまたがる母、着物をはだけさせる
 ・母と娘、顔を近づけ誘惑。俯瞰ショット。娘、帯を引き出すようにほどく
 ・娘「何でしたら2人一緒に」・・・娘のバストショットに変更。肩出し
 ・唇を奪おうとする母、抵抗する名人
 ・猫の鳴きまねのポーズを付け直す
 ・猫まねでパニックになるネズミたちの引きショット
 ・玉ねぎ命中の忠吉・顔アップ
 ・帯を名人に巻きつけた後の娘。ポーズ付け直し。膝出し、肩出し。
 ・娘「窮鼠、猫を咬む・・」・・ポーズ付け直し
 ・帯を引き、箸を突き出すところのアップ、撮り直し
 ・箸をカツオぶしにはさんだ娘の顔アップ
 ・ねじ回されるかつお節アップ
 ・カツオ節がうなる時の娘アップ
 ・娘退治された直後の引きのショット(浴衣がないので撮り直し)
 ・カツオ節を向けられおびえる母(服装変更に伴う撮り直し)
 ・着物だけ残して消える母
 ・3人分の着物が散乱する部屋に立ち尽くす名人

 ※娘の服が切り裂かれ肌が露出するカットは、後日、しんとさやで撮る。
by studio_yunfat | 2006-05-13 08:17 | 猫とり名人