自主制作映画団体です


by studio_yunfat

<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

MFBG~クランクイン

MFBGクランクインいたしました。

本当は3月中に撮る予定だったんだけど、
冬はボードやら何やらで忙しく(結局遊びなんだが)、
4月は4月でタラタラしてしまい、4月中旬以降には撮り始めようと思っていたら、
誰かさんが痔の手術で入院することになり、
結局5月中旬になってしまった。

呪われた作品・・・という思いがフッと今よぎったが、
別になんてことはない。
私が遊びすぎてしまっただけだ。

さてそんな前置きはこのくらいにして、
とっとと撮影日記を書いていきたいと思う。

─ 5月14日(土) 晴れ ─
場所:長野県松本市 スカイパーク
集合時間:13時
参加者:あきこ(キャスト)、あゆみ(キャスト/カメラ)、斉藤新(カメラ)、さや(監督/カメラ)


今日は映画の最初のシーンと、最後のシーンを撮る。

撮影場所であるスカイパークは、松本空港に隣接しており、アスレチックや「やまびこドーム」という体育館がある。ここでは結構イベントなんかも開催しており、撮影当日に何やら大きなイベントがあったらどうしよう・・・と思ったが、何にもやってなくてとりあえず安心。

クランクインは最初のシーンからと思っていたが、
主役のあきこは映画初出演(しかも主役)ということで、ここはStud!o yunfatの大御所女優であるあゆみ先生の最後のシーンから始めることにした。

さすがはStud!o yunfat作品に何本も出演しているだけあって、
あゆみ先生の演技はバッチリ。「驚きを目で表現して」という要望にもスムーズにこなしてくれた。
c0047984_23575695.jpg

←あゆみ先生












しかしカメラアングルがイマイチ決まらなかったり、手持ちで動きながらの撮影があったりで、何回かやり直し発生。わずか8カットのシーンに2時間近くかかってしまった。

もうここで15時もまわっていたし、残りのカットも20ほどあったので「もしかして今日は最後まで撮れないかも」と思い、とにかく急いで最初のシーンの撮影をスタートさせた。

大御所女優のあゆみ先生にサブカメラをお願いし、メインのカメラをやってくれている新も結構ノッてきたらしく見えたので、カメラは多分大丈夫だろう。後はあきこの演技次第・・・。

さすがに「驚きを目で表現して」というリクエストにはちょっと照れがあって戸惑っていたが、後のシーンは難なくこなしてくれて、なんとか日が暮れるまでに本日分の撮影は終了した。
c0047984_23583499.jpg

あきこ→











その後夕ご飯にみんなで釜飯屋風居酒屋に行ったが、そこであゆみ先生と新から「チャック・ノリス」の偉大さを聞かされ、それに感化されてみんなと別れた後に「地獄のコマンド」をレンタル。
さすが、彼らのチョイスは違うぜ。すっかり「チャックファン」になってしまった私は、今日の撮影に協力してくれた彼らと、チャック・ノリスに出会えた喜びを胸に眠りにつくのであった。


次回の撮影予定は5月21日


自主映画撮ってます!自主映画制作工房 Stud!o yunfat
[PR]
by studio_yunfat | 2005-05-14 02:16 | 撮影日記■MFBG■