自主制作映画団体です


by studio_yunfat

カテゴリ:撮影日記■MFBG■( 4 )

暑い夏の日の撮影

2005年7月30日 晴れ 13:00 北松本駅前
監督:関さやか
撮影:斉藤新(メイン)、あゆみ(サブ)
キャスト:あきこ、あゆみ、関さやか


今日はMFBGの2回目の撮影。
気づけば前回の撮影からほぼ2ヶ月以上経ってしまっていた。

・・・しょうがない。

まぁ2ヶ月以上経ってしまった理由というのはいくらでもあるけれど、
正直、絵コンテを描くのが面倒くさかったというのはあった。
それにシナリオを見直してみて、どうも違うなぁという意識が芽生えてしまったというのもある。

そんなこんなで、ストーリーを若干変えました。
まー、できたのが前日なんだけど(それも30日に撮る分のシナリオ部分だけ)。
これから先、どんな風に展開していくのか、私自身も分からないと言ったところです。

とりあえず、当日12時に絵コンテを完成させ、
キャスト・スタッフとの待ち合わせ場所へ移動。

もうこの時点で気温34度は絶対にある、と断言できるほどの暑さ。
しかも今日はアスファルトの上で、日差しがカンカンとさす場所での撮影。

キャスト全員が揃ったところで撮影スタート。
しかし・・・暑い。

撮影の合間に日陰に避難したりしてはいたが、
あの日差しではもうどうにもならない。

でもとりあえず、撮影は終わらせないと・・・。
この後、みんなで花火見ながらバーベキューをするんだっ!
ホタテも焼いちゃうし、サザエだって焼いちゃうんだっ!

というみんなの思いが一つになって
前回の撮影よりスムーズに事がすすんだ。
さすが、バーベキュー。
みんなの心を一つにするにはうってつけの武器だ。


午後5時前、無事に撮影は終了。
正味3時間ほど。

暑さと日差しの強さに辟易した今回の撮影。
唯一の救いは人が少なかったこと。
北松本駅、なかなかの撮影スポット。
[PR]
by studio_yunfat | 2005-07-30 19:32 | 撮影日記■MFBG■

MFBG~クランクイン

MFBGクランクインいたしました。

本当は3月中に撮る予定だったんだけど、
冬はボードやら何やらで忙しく(結局遊びなんだが)、
4月は4月でタラタラしてしまい、4月中旬以降には撮り始めようと思っていたら、
誰かさんが痔の手術で入院することになり、
結局5月中旬になってしまった。

呪われた作品・・・という思いがフッと今よぎったが、
別になんてことはない。
私が遊びすぎてしまっただけだ。

さてそんな前置きはこのくらいにして、
とっとと撮影日記を書いていきたいと思う。

─ 5月14日(土) 晴れ ─
場所:長野県松本市 スカイパーク
集合時間:13時
参加者:あきこ(キャスト)、あゆみ(キャスト/カメラ)、斉藤新(カメラ)、さや(監督/カメラ)


今日は映画の最初のシーンと、最後のシーンを撮る。

撮影場所であるスカイパークは、松本空港に隣接しており、アスレチックや「やまびこドーム」という体育館がある。ここでは結構イベントなんかも開催しており、撮影当日に何やら大きなイベントがあったらどうしよう・・・と思ったが、何にもやってなくてとりあえず安心。

クランクインは最初のシーンからと思っていたが、
主役のあきこは映画初出演(しかも主役)ということで、ここはStud!o yunfatの大御所女優であるあゆみ先生の最後のシーンから始めることにした。

さすがはStud!o yunfat作品に何本も出演しているだけあって、
あゆみ先生の演技はバッチリ。「驚きを目で表現して」という要望にもスムーズにこなしてくれた。
c0047984_23575695.jpg

←あゆみ先生












しかしカメラアングルがイマイチ決まらなかったり、手持ちで動きながらの撮影があったりで、何回かやり直し発生。わずか8カットのシーンに2時間近くかかってしまった。

もうここで15時もまわっていたし、残りのカットも20ほどあったので「もしかして今日は最後まで撮れないかも」と思い、とにかく急いで最初のシーンの撮影をスタートさせた。

大御所女優のあゆみ先生にサブカメラをお願いし、メインのカメラをやってくれている新も結構ノッてきたらしく見えたので、カメラは多分大丈夫だろう。後はあきこの演技次第・・・。

さすがに「驚きを目で表現して」というリクエストにはちょっと照れがあって戸惑っていたが、後のシーンは難なくこなしてくれて、なんとか日が暮れるまでに本日分の撮影は終了した。
c0047984_23583499.jpg

あきこ→











その後夕ご飯にみんなで釜飯屋風居酒屋に行ったが、そこであゆみ先生と新から「チャック・ノリス」の偉大さを聞かされ、それに感化されてみんなと別れた後に「地獄のコマンド」をレンタル。
さすが、彼らのチョイスは違うぜ。すっかり「チャックファン」になってしまった私は、今日の撮影に協力してくれた彼らと、チャック・ノリスに出会えた喜びを胸に眠りにつくのであった。


次回の撮影予定は5月21日


自主映画撮ってます!自主映画制作工房 Stud!o yunfat
[PR]
by studio_yunfat | 2005-05-14 02:16 | 撮影日記■MFBG■

【MFBG】キャスト決定

MFBGの出演者決定しました~
ヽ(oб。бo)ノヽ(oσ▽σo)ノヽ(o∂∇∂o)ノ ワーイワーイ

と言うても、手の届く範囲の人間に声を掛けて
OKもろうたからやったーって感じなんやけど。
(私、別に関西圏の人間ではありません。今の気分で書いてるだけです)

とりあえず
主役の女(えーっと、名前なんだっけ・・・)早紀は「モロQアホコ」さん、
殺人者役はStud!o yunfat代表の斉藤新、
あと最後に出てくるターゲットの女がリアル酒豪“あゆみ”、でお送りする
「着信あり」を超えるか?(っていうか、着信ありってなに?←見てないし)の
『MFBG』でございます(やばっ、大学のサークルか?)

撮影予定は4月に入ってからになるかも?
でもなるべくなら3月下旬には始めたいのでよろしくですぅ・・・

ちなみに、スタッフは
カメラ:斉藤新、ゆーすけ
照明:?(あー?照明って必要だねー by中坊林太郎 葉巻ふかしてますっ)
脚本・監督:関さやか
で行きますので、よろしくです。
[PR]
by studio_yunfat | 2005-03-02 00:06 | 撮影日記■MFBG■

「MFBG」撮影日記

「MFBG」の撮影日記をUPしていきます。
[PR]
by studio_yunfat | 2005-02-01 15:12 | 撮影日記■MFBG■