自主制作映画団体です


by studio_yunfat

カテゴリ:撮影日記■その悩み何バイト?■( 13 )

毎年、11月に行われている、小津安二郎記念、蓼科高原映画祭の短編映画祭に、9月に完成したばかりの「その悩み何バイト?」を応募したところ、
「入選」しちゃいました!!

応募総数133作品の中で、入選10作品だそうです

初めての映画祭入選。正直とても嬉しいです。

これもスタッフ、キャスト、の皆さんのお陰です。
シナリオ検討、カメラ、の"さや"
主演の"ゆーすけ"、
準主役のリコちゃん、かときち君
エキストラのアッキー氏、ダイスケ氏
音楽演奏のかおりさん
それにロケに快く応じてくださった「エスプレッソ&バー・red」のお陰です

これからもより面白い映画を作っていきましょう。

ちなみに入選10作品の中からグランプリが選ばれます。
グランプリは審査委員長の大森一樹監督が決めるとのことです。
グランプリ発表と表彰式は11月5日、作品上映は11月4〜6まで。

さてどうなるでしょう・・・

蓼科高原映画祭の詳細はこちら

[PR]
by studio_yunfat | 2005-10-19 21:10 | 撮影日記■その悩み何バイト?■

クランクアップ

3/5 REDで二度目のロケ。クランクアップの予定
9:00a.m.に、パルコそばのすかいらーくに集合
前回同様、簡単な機材のセッティングと、主要キャストによる台本を読み合わせを実施。
9:55a.m.に、エキストラの二名と合流
松本市内のアマチュア劇団「演劇実験室・経帷子」のアッキー氏、劇団猿ロマンのDAI-SUKE氏
c0047984_23593717.jpg


10:00ジャストにREDに到着。
c0047984_23582147.jpg

店長さんが、出かけてくるので自由に撮っててください、と言って出て行った。で、いざ撮影・・・と思ったら、有線の音楽が店内に鳴り響いている。スイッチがわからない。10分探したが、どこにあるんだスイッチ。
店長の携帯・・・名刺に書いてない!!

撮影は開店の11:30までに完了させねばならない。はっきりいって1分も惜しい。
カット、カットの繋ぎで音楽が不自然に途切れると困る。アフレコは面倒だからしたくない(1シーン、アフレコにしたらそのシーンだけ不自然に浮くので、全シーンアフレコにしなくてはならない)。
ワンシーンワンカットで撮ってしまおう。
と思ったが・・・音が大きい!!!科白がかき消される。
スイッチを探すしかない。さらに10分の探索。全スタッフ/キャスト/エキストラで必死の探索
・・・・・・ついに見つかった。キッチン裏の戸棚の中。お茶かなんかの袋の下に埋もれていた。やるなRED。

「日本の一番長い日」という映画(先日亡くなった岡本喜八監督作品)で、終戦の前日、天皇の玉音放送の収録を行い、そのレコードを不穏分子に奪われないよう、宮内庁職員が通常の書類の山の中に隠した。本土決戦派のクーデター将校たちが玉音盤を奪おうと宮内庁に押しかけ探し回るが、見つからない。・・・というシーンがあった(たしか)。それを思い出した。

余談おわり

20分ロスったが、以降は順調に撮影が進む。
前回ロケは小津風、ローアングルFIX主体の撮影だったが、この日は手持ちあり、俯瞰あり・・・統一感無いかなあ・・・
ラストシーンに苦労して作った新聞が登場。エキストラ2名が客役で登場。開店5分前に本物の客も登場。
開店前だから文句も言うまい。そのまま撮影。
11:30を数分オーバーしたが、なんとか撮影完了。
c0047984_2356998.jpg


これにてクランクアップ!!REDでみんなで珈琲(わしとサヤだけアルコール)
お疲れ様でした!!その後店をかえて、アッキー氏とサヤとわしでギネスで乾杯3~4杯。
アッキー氏と別れ、「ボーン・スプレマシー」を見て、スタジオゆんふぁの活動に興味があるというアメリカ帰りの方(と、その人を紹介してくれた方)と会って、ギネスで乾杯。
飲んでばっか・・・

この日の感想。「ボーン・スプレマシー」面白かった。って、そこかよ!!

ともあれ、これからポスプロに入る。
編集とサウンド調整。字幕たっぷりの映画だから、ここからが大変。
[PR]
by studio_yunfat | 2005-03-05 23:59 | 撮影日記■その悩み何バイト?■

エキストラを集める

土曜(3/5)の撮影のため、小道具の新聞作りとエキストラ集め

新聞は、パワーポイントをPDFにしてA2で印刷。
パワーポイントをJPEGにして印刷したら、文字はジャギーしまくり。
PDFでなんとかなるだろ

エキストラ
男女数名ほしい。
劇団の練習で暇そうな人に声をかける。
男一人確保。
女は確保ならず。一人返答待ちだが・・・中学生だからなあ。エキストラとはいえ違和感がありそ

でも私とは別にリコちゃんが一人確保してくれたので
客役2人。なんとかなるじゃろう。

さって、絵コンテ書かな・・・
[PR]
by studio_yunfat | 2005-03-04 00:49 | 撮影日記■その悩み何バイト?■

監督兼小道具係の苦悩

2/24
作った写真を以前の映画のために作った新聞雛形(パワーポイントのファイル)にはめ込む
見出しの文字
適当な記事内容
A4に収めて印刷。カラーとモノクロで
多分、これくらいの事件であれば、新聞だってカラー写真を使うだろう。
できたのを見せて意見を聞く
もっと大きな紙の方が・・・
・・・そうだよな
さて、ではこれを今度はA3サイズにして、もっとペラペラした紙に印刷・・・
A3対応プリンタ使えるPCにパワーポイントってインストールされてたっけ?
まるごとTIFFファイルにでもするか?
[PR]
by studio_yunfat | 2005-02-26 01:07 | 撮影日記■その悩み何バイト?■
2/23
ラストシーンの新聞に使う都庁爆破の瞬間の写真作成。シナリオ
作成時間 2時間

c0047984_2234621.jpg


あの悲劇が繰り返されないことを祈って
[PR]
by studio_yunfat | 2005-02-24 02:26 | 撮影日記■その悩み何バイト?■

ロケの日

2/20(日)
9:00に松本駅近くのパルコのそばのスカイラークで、出演者と集合。
c0047984_2161917.jpg
←主演 ゆーすけ

c0047984_2165785.jpg
ヒロイン リコ→
朝めしを食って、出演者にシナリオの読み合わせをやってもらい、その間に現場に行く前にできる機材の準備。
テープのエンドサーチ、マイクのコードをほぐす、カメラに三脚用アタッチメントを付ける・・・など
小道具を一つ忘れた。一週間前に文具屋で手に入れたボールペンの仕入れ用箱。

10:00ロケ地に移動。
c0047984_2181734.jpg
←さやか(スタッフ)にボールペンの箱を入手に行ってもらう。(無事入手)

S-3の撮影。
小津風(ってほどでもないが)ローアングル固定ショット。
開店の11:30までに3シーン撮らねばならない。にもかかわらず、S-3の撮影に1時間かけてしまった。
時間との戦い。キチは本日と次回撮影日の3/5しか予定があいていない。
したがって撮り直しはできない。
S-5とS-9〜12の撮影ではリテイクもあまりできない。立ち位置ずれるとリテイクになるFIXショットも後半の撮影ではなしだ。不本意だが仕方ない。品質より納期優先だ。
とはいってもワンシーン撮ったら後のシーンではキャストたちも慣れたのか、リテイクは少なかった。
それでも結局、11:45までかかった。
次回は9:30に来てねとredの店長に言われた。

客演の二人、リコちゃんとキチ氏はさすがに劇団員なだけに、安心して観ていられる芝居をする。
c0047984_2131229.jpg
←監督のわし
舞台に比べたらこの程度の演技、屁でもないでしょ?


だが、そうではなかった。

c0047984_2135961.jpg
出演のキチ氏→
「役を作りこんでいないから不安になる。」
そういうものか。



この日は夜からゆーすけのモノローグ収録も
テイクを重ねるごとに、棒読み→微妙→そこそこ、と進化していく彼。
[PR]
by studio_yunfat | 2005-02-22 00:25 | 撮影日記■その悩み何バイト?■

ロケの前

2/19 (土)
明日撮影だ。
前日飲み会。7:30に起きて、ウルトラマン・ネクサスを見た。相変わらず陰鬱な話で気分が沈む。
また少し寝て、風呂はいって、朝ごはん食べて、病院に行って胃の薬をもらって、さて絵コンテ・・・と思ったら、金曜に返さねばならないビデオに気づく。延滞料・・・。しかも借りた2本、見てない。エド・ハリス監督主演の「ポロック」と、ジム・ブロードベンドがアカデミー助演賞とった「アイリス」。しかたない。
返しに行く。
家に戻る。
絵コンテ用ノートとペンを持っていざ塩尻駅に。次の電車まで40分。

で、ロケ地のカフェ「red」についたのはもう16:00だった。
しかも・・・シナリオ忘れた・・・

redでとりあえずGUINESSを頼み、店の構造、配置等を見ながら絵コンテを描く。
[PR]
by studio_yunfat | 2005-02-22 00:06 | 撮影日記■その悩み何バイト?■

キャスト決まる

キャスト決まる
リコちゃんのつてで劇団猿ロマンのキチ氏に出演していただくことになった。
役柄のイメージとして「オダギリジョー、仮面ライダークウガのオダギリジョーでお願い」と言ったが、見たことないらしい。
最近、仮面ライダーみない大人が多くなってきたよね
以降、仮面ライダーについて色々語ってしまった。
いかん、これでは俺は、いい年して毎週ライダー観てるだけの男ではないか!!
小津だってベルイマンだってライダーと同じくらい熱く語れるんだぜ・・・ほんとは

マリコがタツミに「みてみて、かわいいでしょ」と言ってなんか見せるシーンの「なんか」
ケロロ軍曹のストラップにしよう、だから買いにいこうと思っていたが、リコちゃんがタママのストラップ持ってた!!じゃ、それで全然OK。買う手間省けた。

本日はロケ地のREDに下見に行ったが・・・定休日だった
そりゃないぜセニョリータ
[PR]
by studio_yunfat | 2005-02-14 23:55 | 撮影日記■その悩み何バイト?■

キャスティングとロケ地

ロケ地"red"に決定。
店長はとてもきさくな方で、いつでもいいよといってくれた。
ただし開店前(〜11:00)か閉店後(24:00〜)だ

女の子役、決定
元劇団員のリコちゃんだ
映画撮ろうと言い始めてから半年
仕事が忙しかったり、結婚式ビデオ編集とかゴミ仕事あったり体調壊したりで、やっとスタートしてみれば、今度は発足時の人たちが就職やらで忙しくなったりで

結局一から探し直しだわさ。
鉄は熱いうちに打たねばならぬ

さて、あとは男もう一人・・・
[PR]
by studio_yunfat | 2005-02-13 03:05 | 撮影日記■その悩み何バイト?■
撮影スケジュール

【2月13日(日)】 10:00~ コタロウの部屋のシーン撮影

【2月20日(日)】 9:00~11:30 「Red」でのロケ
            午後 コタロウのモノローグ収録

【3月5日(土)】 9:00~11:30 「Red」でのロケ

その後、編集作業へ。

完成予定は・・・???
[PR]
by studio_yunfat | 2005-02-13 01:46 | 撮影日記■その悩み何バイト?■