人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主制作映画団体です


by studio_yunfat

8月の鎮魂歌(仮題)クランクイン

お盆休みに連結する形で3日間会社を休んで、やることといえば、やっぱり映画を撮ることである。
1年位前に買い揃えた8mmフィルムのカメラ、編集機材、映写機を使いたくて、8mmで映画を撮ることを決意。
といっても、スタッフもろくに集められない状況で、さて困った。

そこで考えたのが、にせドキュメンタリー
8月1日から、8月15日までの間に、一組のカップルが破局していく過程を、60年前の日本の敗戦と重ね合わせていく。

まあ、シナリオはそのうちアップしようか

で、仕事が忙しくてろくにシナリオ書きもできず、やっと書き始めたのは、盆休みの前日。
とにもかくにも終戦記念日の8/15にクランクイン・・・
しかし・・・

カメラにサービスでついていたフィルムが、なんと有効期限1981年!!
(б□б;)マジ!?

しかも、カメラもカメラで、露出計がなぜか動きません。
大至急ヨドバシの通販でフィルムを注文
3日後にフィルムが届くが、やっぱり露出計は動かない。
とりあえず撮影はしたけれど、ちゃんと写ってるかどうかわかるのは、現像のあがる10日後である。
もし、使い物にならなかった場合のことも考えて、同じシナリオでビデオ撮影も行いながら、撮影を進めてます。

ちゃんとテストしておけばよかったなあ
by studio_yunfat | 2005-08-18 02:04 | 撮影日記■8月の鎮魂歌■